2012年06月08日

豆本を入れるミニチュア本棚が欲しい

s_bookshelf.jpg img58199512.jpg 02150020_4f3a7bd6e24eb.jpg 05111410_4dca1a62042b5.jpg 8e13e41bdf.jpg 51f674279c.jpg


作った豆本を入れる本棚が欲しい!♪
ネットをあちこち見て回ったのだけど、デザインはよくても、サイズの合うものがなかった。
幅や高さはよくても、奥行きが足りない。

市販のドールハウス用のミニチュアの家具やキットは、1/12スケールで、それだとどぉしても奥行きが足りない。
ドール用(バービーとか)のものは1/6のものもあるけれど、なかなか好みのデザインがなかった。

わたしの作る豆本の大きさは、高さ50mm幅40mm程度なので、それをミニチュアの本棚に入れる場合、本棚の奥行きが、40mmは欲しい。
販売されているものは、キャビネットで代用するにしても、奥行き40mmあるものがほとんどなかった。

上の写真は気に入ったデザインなのだけど、奥行きが足りないものたち。

ないものはどうするか?
作るしかない。。か。。。
昔ドールハウスの趣味をしていたことがあって、ハウスなどを自作していたことはあるけど、家具は作ったことがほとんどない。

そもそも、木工というものが不得手なのです。
のこぎりで出る木屑の粉?の感触がキライなのです(^^;
(塗装をしていない木の手触り/感触が苦手で、割り箸が大嫌いなので、棒つき(木)のアイスは食べませんし、アイスの木のスプーンも絶対使いません(笑))
大学で木工の実習授業もあったけれど、ヤスリがけが死ぬほどイヤだった(笑)

けど、ないものは仕方ない、自分で作るしかないですね。
軍手をすると、細かい作業がしにくいけど、我慢してがんばりましょう、はぁ。。。ゆううつ。。
どこかに発注するという手もあるけど、、まぁ、とりあえず自分でやってみましょうか。


まずは参考に本、ということで、ウチの本棚を探したらちょうどいいのがありました。
本だけは買いそろえているわたし(笑)
この本を参考に、やってみますかねぇ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 豆本へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 吉祥 at 02:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]