2013年09月12日

笠地蔵/増殖?増刷

笠地蔵01.jpg 笠地蔵02.jpg

昔話の中で、私は「笠地蔵」のお話が大好きです。
豆本を作ろうと思ったときから、まずは大好きなお話からと「笠地蔵」の豆本を作り始めました。

豆本づくりをはじめたばかりの頃は、参考本も少なく(今でも少ないですが)試行錯誤の連続でした。
いつの間にか、そうやって練習してきた「笠地蔵」の本文がたくさんできていて、こんなにいっぱいたまってしまっていたので、せっかくなので練習も兼ねてちゃんとハードカバーに仕立ててみました。

左の写真は、カバーを付ける前のものですが、表紙をいろいろな柄の和紙千代紙でくるみました。
千代紙の柄はきれいなので、このまま表題を別に貼って仕上げようかとも思ったのですが、数があるので、背表紙の表題のことも考えると大変そうだったので(笑)、それならパソコンで表紙を作ったほうがラクだろうなぁ、ってことでやっぱり表紙カバー方式にしました。
(私はいつでもラクなほうを選ぶのです、誰でもそうよね?(笑))

表紙カバーデザインは、昔デザインしたものを流用しましたが、たしか何冊か仕上げたはずと思ったけれど、見当たらないのでどなたかに差し上げたのかしらねぇ?

ともかく、無事?いっぱい出来上がって嬉しいな\(^0^)/
ん?こんなに同じ本ばっかり作ってどうするかって?
ん〜、ニットの個展でも売りさばく予定ですけど〜(たぶんあんまし売れないと思うけど(笑))いったいいくらぐらいの値段をつければいいのかしらねぇ〜?

次は、「不思議の国のアリス」と「白雪姫」の予定です。
調子がいいうちに、どんどん作らなくっちゃ!♪

posted by 吉祥 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆本づくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74668015

この記事へのトラックバック